松山市の賃貸・不動産・売買・管理・マンション・アパートのことなら株式会社NYホームにお任せください。

しまなみ海道サイクリング

2018/06/07

松山南店 大野です。

6月5日 今年も行ってまいりました。しまなみサイクリング。


今治市の サンライズ糸山~広島尾道 約70kmを走破するというもの。

(ロードバイクなどもあるのですが 僕が使うのは 普通の6段変速の軽快車)

通常6~8時間くらいかけてサイクリングするらしいのですが

本気ライダーは3時間

早い人は4~5時間

体力に自信のある人は5~6時間

という時間の目安があります。


しまなみサイクリング紹介HPへ


僕は、昨年 GWの日に行ってきたのですが人がとても多くて

受付を朝8時にしても 自転車を借りることができたのが15時

そこからの出発だったので トワイライトサイクリング。

GOALする頃は あたり真っ暗で 尾道の自転車返却場所も営業時間も過ぎていた。

結果6時間かかったので 今年はタイム縮めたかったんです。



今回 出発時間は 10時20分。 これなら楽勝です。


こんなのどかな風景を楽しみながら 磯の香りを楽しみながら

自転車で気分よく進みます。

約半分の地点 多々羅大橋に到着したのが2時間後。

これ 4時間で着いちゃうかも。

と思ってからがきつかった。

不思議なもので それまでは 10km走った。20km走った。と数えてるのに

半分過ぎたら あと30km。 あと25km。とカウントダウンをし始め

なぜか まだ25kmもある。 と自分をしんどく追い詰めていってしまう。

膝もガクガクになり、上りでは もう自転車に乗って漕げなくなる。

自分との戦いが始まる。

もう 景色を楽しむ余裕すらない。

この膝 GOALまでもってくれ!

そう思ってる横を スポーツバイクがらくらく追い抜いて行ったりする。

僕のは軽快車なんだ! (全然軽快じゃないけど)



5つある橋の最後は 因島大橋。

この橋は なんと 橋の下を走ります。 怖いです。 音すごいです。不思議です。

だけど しんどくって 怖がる余裕も うるさいと思う余裕も どちらもないです。 笑