松山市の賃貸・不動産・売買・管理・マンション・アパートのことなら株式会社NYホームにお任せください。

湯の山 積和不動産見学会に参加してきました。

2019/04/20

松山南店 大野です。

昨日は、積和不動産主催の 戸建見学会に参加してまいりました。

IN 湯の山ニュータウン。


メンバーは、僕の他 市駅西店から2名 松山北店からも2名

合計5名という大所帯!?

数社の不動産業者の方達も来られてて 見学会でもありながら

同業者同士の交流会のような場になりました。

多くの方達と名刺交換も出来て良かった。良かった。


湯の山では、たまたまご自宅のお掃除をしている方から声を掛けられました。

なんと、以前に 当社で部屋探しをしたことのある方でして。

担当だった市駅西店森君もまさかの再会でビックリ。 いろんな出来事があるもんだね。


湯の山では 2棟の住宅を見学。そのうちの1棟


室内の照明や床材、細かなアイテムにもいろんな拘りがありました。

自然と調和するよう無垢材を使用した室内。

ワックス掛けの必要が無いというフローリング。

断熱シートなども実物の見本があり分かりやすい。

あと、モデルルームの作り方や見せ方も勉強になりました。

机の上には 英字の書籍が置いてあったりね。 なるほど。


続いて場所を変え リノベーション物件を。



もともとの間取りや 当時の写真もあったのですが

今のリビングは 和室6畳と洋室6畳を壊して作ったもので

元あった台所は 今は 和室になっている。 凄いね。 不思議だ。


最後は、小坂の新築見学会。



ここでは、室内の見学だけではなく 防音に関す実験も。

新築で 上下階や 隣同士の部屋が空いているからこそ出来る実験。


上に人がいて 歩くと下ではどう聞こえるのか?

上の人が少し走ったりしたらどんな音がどれだけするのか?

隣りで大音量で音楽を流したらどれだけ漏れるのか?


どちらも まったく無音だ。 というわけではないものの全然静か。

特に、隣で大音量を出したら? の実験は室内にいて音漏れを確認した後

音を出している部屋に移動してどれくらい音が大きかったかを確認。

もうめちゃくちゃ大音量でしたけど、その割には音漏れはとても少ない。

実際には 共同生活で大音量で音楽を流す行為は迷惑行為にあたりますが

これほど音を抑えられるなら気にならないかも。 と思ってしまいました。


積和不動産のご担当者さま。 昨日はお世話になりました。

あ、あと お昼のお弁当もご馳走様でした。

天気にも恵まれ 野外で ちょっと時期外れのお花見気分も味わえました。

ありがとうございました。