松山市の賃貸・不動産・売買・管理・マンション・アパートのことなら株式会社NYホームにお任せください。

ヘアドネーション

2019/01/20

こんにちは。

鈴木です。


先日、とうとうヘアドネーション(髪の寄付)をしてきました。

したのは【娘】ですが・・・。


ヘアドネーションとは、

脱毛症や乏毛症、小児がんなどの治療や外傷等、なんらかの事情で

頭皮に悩みを抱える子供たちにウィッグを提供するための髪の毛の寄付のことです。


数年前に、新聞でこのような活動があることを知り、

娘に話したところ、やりたい!と言ってくれてこの日を迎えました。


ヘアドネーション賛同サロンである

【カットハウス Hal】さん。https://happy-and-life.shopinfo.jp/

弊社、市駅西店の近くにありました!

とても優しい方で緊張していた娘も私もリラックスして臨めました。


31センチ以上の長さが必要なので頑張って腰までのばしました。(切る前)




6つの束にして切っていきます。




こんな感じに切れました。


賛同サロンでカットすると、郵送などの手続きをしていただくことができます。


後は、好きな髪型に切っていただきます。

(写真を撮り忘れ、散々暴れた後ですが・・こんな感じ。)



長い髪をバッサリ切ってすぐに立ち上がると、

体のバランスがとれなくてこけそうだったそうです。笑


シャンプーも、乾かすのも楽になり、

寄付できたことと、髪が軽くなったことで

親子であったかくうれしい一日になりました。


お友達のお母さんが白血病でウィッグをつけていることを知って

賛同してくれた娘の優しい気持ちに親としては嬉しく思います。


詳しくはこちら【JHD&C】

https://www.jhdac.org/index.html


【カットハウス Hal】さんで教えていただいた

15センチ以上で寄付できる団体「つな髪」http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/

こちらだと寄付しやすいかもしれません。


髪をバッサリと切ろうとお考えの方は、ぜひ!!