松山市の賃貸・不動産・売買・管理・マンション・アパートのことなら株式会社NYホームにお任せください。

大手町 十菜豆(てんさいとう) ~体に優しいおうちごはんのお店)

2018/11/17

松山南店 大野です。

この秋にOPENした新店情報です!

たまには ラーメン情報以外も発信しておかないとね。


大手町の愛媛新聞社向かい 喫茶リチャード跡のレンガ造りの店舗に

十菜豆(てんさいとう)という名前のお店が出来ています。


発芽発酵玄米と具だくさんの味噌汁がメインのご飯屋さんで

自然にこだわった食材を使った料理や飲み物、デザートが楽しめます。

十菜豆(てんさいとう)FACEBOOKページへ。


おいしく健康に をテーマに

「心とからだが喜ぶおうちごはん」を提供しています。

詳しくは、メニュー表の最初に書かれてましたよ。



ご飯はメインに3種類。

十菜豆(てんさいとう)御膳

(選べる玄米+具だくさん味噌汁+メインおかず+小鉢2品+減塩漬物)

特性カレー御膳

(選べる玄米+具だくさん味噌汁(ハーフ)+カレー+減塩漬物

一汁一菜膳

(選べる玄米+具だくさん味噌汁+減塩漬物)


選べる玄米とは

雑穀入りの一般的な玄米と発芽熟成玄米(雑穀入りの3日間熟成させた玄米)

からどちらかを選択する仕組みのようです。


僕は 特性カレー御膳を。 初が熟成玄米で。



味噌汁の具の種類、大きさと量がすごい。

視覚的にも体にやさしいのが伝わってくる。

器やお箸、スプーンにも拘りが見え隠れ。

おいしいのはもちろんなのですが、体にいい(やさしい)のが分かる。

うん、すごく分かる。拘りもなんとなくだけど分かる。

(なんとなくなのは こちら側の知識やレベル次第ですね)


ちなみに この食事の中で 「まごわやさしい」が実現しているのだとか。

「まごわやさしい」とは、

豆類、ごま、わかめ等の海藻類、野菜、魚、シイタケ等のきのこ類、いも類

のそれぞれの頭文字。理想の和食メニューと言われています。

さらに定食一膳で一日に必要な野菜の半分が摂取できるようになっているのだとか。


たしかに、一膳で ものすごくたくさんの食材をいただいた感じがしました。

健康を気にしている人でなくても清潔感溢れる空間は居心地が良くおすすめですよ。