松山市の賃貸・不動産・売買・管理・マンション・アパートのことなら株式会社NYホームにお任せください。

宇和島市栄町港 らぐまん ~ウズベキスタンの伝統料理が語源らしい~

2018/11/04

松山南店 大野です。

最近、あちこちのラーメンを紹介するブログになっていますが

そんな今回は 宇和島市!

仕事の関係で宇和島に行くことがありまして。


Facebookや いろんな方面から宇和島の「らぐまん」という名前を聞いていまして

とても気になっていたんですが 契約の事で頭がいっぱいで忘れていました。

それなのに、たまたま見つけてしまった。 看板が目に飛び込んできた。

「らぐまん」 ちょっと想像がつかない。

宇和島市栄町港 らぐまん 食べログページへ


店内はカウンターが多く、個人客が多いのかもしれません。

まずはメニューを。 なんだかいろいろあるんだけれど 全部麺類。

しっかし、初見は わりと 味噌で迷わない僕ですが

そもそも 「らぐまん」 が分かっていないと 味噌も塩も無い。

そこで、迷ったふりして 迷わず 「らぐまんラーメン」を。



ウズベキスタン語で 麺のことを 「らぐまん」と言うのだそうです。

勉強になった。 そして、ウズベキスタンに急に行きたくなった。

この、「らぐまん」 とにかく 優しいスープ。 麺は細麺。

具で特徴は何と言っても 白菜。 ちゃんぽん って感じもする。

朝食べても良し、飲みの締めでも良い。 朝昼晩続けても良い。

風邪ひいて寝込んでいるときに食べたい。嫌なことがあった時に食べたい。

「なんだか最近急に冷えてきましたな~」な夜も食べたい。

そんな、優しくもあり クセになるお味でした。宇和島の人 良いな~。

そうだ、メニュー表にはいろんな らぐまんラーメンがずらりと並んでいましたが

裏側にもずらりといろんなメニューがあることに途中で気付く。


◆メニュー表◆

◆メニュー表の裏◆


次も是非行ってみたいですね。

メニュー表の写真は 社長から拝借。

端が見切れてますけどね。 笑