松山市の賃貸・不動産・売買・管理・マンション・アパートのことなら株式会社NYホームにお任せください。

北斉院町 麺場田所商店松山新空港通り店 

2018/09/29

松山南店 大野です。

今年の5月下旬にOPENした 新空港通り沿いのラーメン屋さん。

この場所はもともと不動産会社の店舗だったのですが

チェーンのラーメン店に変わっていてビックリ。

しかも味噌ラーメンの専門店なんですって。

麺場田所商店食べログページへ


無類の味噌ラーメン好きの僕にとって

味噌ラーメン専門店って食のワンダーランドです。

どれを選んでも外さない。 だから メニュー決めるのにすっごく悩む。


そういえば 最近出来ているラーメン屋さんは

どこもメニューがシンプルで少ないので 推しメン ならぬ押し麺

がすぐわかるから悩まないのに。。。


こちらは その味噌も3種類。

北海道味噌(濃口)

・・・塩分濃度が高く辛さを感じやすい味噌

信州味噌(やや濃口)

・・・全国の味噌の生産量の約35%を占めやや酸味のある芳香を持つ

九州麦味噌(甘口)

・・・九州地方は麦味噌の主生産地。甘口味噌が多い

こんな大まかな特徴で、トッピングも多いからメニュー表が数ページある。

最近珍しいかもね。


とはいっても 数秒悩んで 今回は九州麦味噌を。(前回は北海道味噌でした)

炙りチャーシュー1枚トッピングで。

麦味噌ラーメンってあまり見かける機会少ないと思います。

ほんのり甘くて なんだか安心する味。濃いめの麦味噌汁とも言えるのかも。

これに 中太でウェーブがかった ちぢれ麺が もやしとともに口の中に飛び込んできます、


よくよくメニュー表見てみると 選ぶ味噌の産地ごとに 具材も違うみたい。

家族や大人数で来たら メニュー決めるだけでも盛り上がりそうですね。

次はもう迷わない。信州味噌だ。(トッピングには悩みそうだけどね)